えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

酒仙童2016 VOL.1 ~つづき~

ケータイでチマチマ打ってたら疲れちゃったんで
つづきにしちゃいました。テヘっ\(//∇//)\

さて、評価なんぞできるもんも持ち合わせておりませんから、まー曖昧に素人考えをつらつらと。

まずは、1番人気は



凄いですねぇ。
ブラインドでも人気者はわかっちゃうんですね。

今回は東京の酒屋のKさんというお姉さんに全てをおまかせしました。
銘柄から飲む順番まで。
言ったのは「飲むのはおさーーんが多い」って事だけですw
ですから、何が来るかは来てみないとわからないんです。
でも、Kさんには、その酒屋さんの代表として、今飲み頃のお酒、これか注目されるお酒を入れてくださいと軽くプレッシャーはかけちゃいましたけどw

ですから、このお酒達は今飲み頃の酒とこれから注目されるであろうお酒である事は間違いありませんから、覚えておきましょう。

飲んでみると若い女性らしく、軽めの物から進みます。
6本目で雁木です。
ほっほー。なるほど。
7本目からは打って変わって重めの酒が続きます。
8、9、10、、とずーーーっとです。
Kさん、なかなかのドSです。
残るところ2本、そろそろもういーだろうという11本目。


(T ^ T)


Kさん、なかなかのドSとか言って申し訳ありませんでした。
あなた


かなりのドSですね?



お酒の事より、会ったこともないKさんの人物像に華が咲きますwww
その酒とは




玉川。
この時点で山廃とはわかりません。
かなりのセメダイン臭です。

最後は純米大吟醸、本日のメインですが、玉川のインパクトがあり過ぎてか正当な評価が受けられません。お気の毒…


10人で12本はさすがの酒仙童のメンバーでも残ります。
それをカウンターに残ったメンバーとちびらちびらとやってましたらね、とーぜん温度が上がってくるわけですょ。
なんと!あの重めの酒達が美味しくなってるじゃあ~~りませんか!
そうなんです。
冷え冷えの状態で重かった酒達は温度が上がることによってなぜか軽くなったんです。
あの玉川さえもセメダイン臭が消えていたのですょ!

これは大失敗ですな。
これは、もしかしたら最初の方で出した方が良かったのか…もしくはお燗してやればよかったのか…
とにかく、あの重めの酒達は常温から50°Cくらいの燗がオススメです。

今回はいつもと違ってマコ様がツマミも頑張りました。
なかなかいい仕事したのがアーモンド。
アーモンドと日本酒って合うんですねぇ。
これまた日々勉強でございます。

ちなみにブラインドでなぜか最初に無くなったお酒は




チリチリっとして飲みやすかったのでしょうか。
スルスルっと飲めちゃうところが作の凄いところ。
酒仙童のメンバー、本能で美味い酒を飲み干しているw


さて、この酒仙童に興味のおありの方、ぜひぜひお申し出くださいませ。
皆で廃人になろうではないか!w



お酒・ドリンクランキングへ


Kさん、ありがとうございましたーw
駒ヶ根では、すっかりドSのKさんななってますけどねw


伊那谷の酒は旨い




明日というのは今日でしてw
越百では月に1回、日本酒を飲む会をやってるんです。
今年はメンバーが1月に1人、自分の好きなテーマでお酒を用意してもらう事になってます。
県外のお酒に目が行きがちですが、今回は地元のお酒がテーマ。

去年までは私が用意してたんですけど、どーしても偏っちゃうんですよね。
もちろん、地元のお酒も。
ですから今回は自分では絶対買わないのもありまして、なかなか面白かったです。

駒ヶ根の地元は『信濃鶴』ですから、もちろんこのメンバーも鶴推しです。
むしろ他のものには、もちろん地元愛からですけどあんまりいい顔しないw
良い意味でも悪い意味でも鶴愛が激しいwww

まっ、前置きはこんな感じでいい?
写真の左から飲んでいきました。
伊那市の仙醸さんは「愛山」というお米を使ったものです。
実はあたし、この「愛山」を使ったお酒、結構好きです。
先日の酒メッセでは「ひとごこち」という米を使ったお蔵が多かったんですけど、
実はこっちはちょっと苦手。
ですから「愛山」を持ってきたメンバー、グッジョブでございます。
うむ。旨し!
仙醸さんは息子さんが社長さんになられてから、かなりチャレンジをされてると思いますね。
伊那谷ではとても大きな蔵に属してて、かなりのシェアを持っておられるので、なにもしなくても安泰といえるのでしょうが、どうやらさらに上を目指すために努力されてるのではないかと。
なーーんてね。
よくわからんけどw
まっ、そういう印象を受けます。
ですからある意味裏切った感の酒でしたねぇ。
うむ。旨し!

これまた伊那市の井の頭。
ここは「ひとごこち」って米を何年か前からお使いになっているようです。
ですからちょいと苦手なんですけど、今回のは「美山錦」で作った純米大吟醸。
うむ。旨し!
大吟醸というには少し物足りなさを感じますが吟醸というにはかなりイイ!
値段を聞いて納得!
この値段でこの味なら大満足ですわ。
うむ。旨し!

辰野町の夜明け前。
まっ、いう事ないんですけどw
誰もが知ってる旨い酒。
何年かぶりに飲みましたけど少し印象は変わっていました。
しかし、安定のクオリティ。

中川村の今錦。
たま子やおたまを持ってこないところが捻くれてるよねw
これは他のものよりかなりしっかりどっしり。
経営が大手企業の「かんてんパパ」さんに変わり、どーなるかと思ってたんですけど、さすが大手!
しっかりとした戦略が感じられます。
「どこに誰にどんな酒を売るか?」っていうのがイメージされているのでしょう。
「できた酒を売るというより売れる酒を造る」
うむ。教えて。あたしにそのコツを教えて。
出来ないけど、コッソリ教えてw
ただ、今錦特有の「雑さ」がなくなったのはちょっと寂しいですねぇ。

駒ヶ根市の信濃鶴
は、いいよね?w

でね、やっぱり伊那谷の酒は旨い!っていうのが改めてわかっちゃったなぁ。
今回は人数が少なかったせいか「信濃錦」さん「大國」さんや「喜久水」さんは入ってなかったんだけど、こちらもなかなかでござるょ。きっと。
飲んでないけど。
もう少し、伊那谷の酒の旨さを上手にアピール出来たらいいんだけどなぁ。
そこはやっぱり大手の「かんてんパパ」さんにお願いするしかないか??!w



お酒・ドリンクランキングへ

7月の酒仙童

どーも。
神野さんちの枝豆は「湯上り娘♡」って品種らしいです。
グリーンファームにあるみたいっすょ!
欲しい方はコッソリあたしに言ってみて。越百が注文する時に分けてあげるから。もちろん、茹でてなんかあげないんだからね!

さて、7月の酒仙童。
って8月やん!というツッコミをされた方!よく気がついたねぇw
まっ、なんやかんやで7月に日が取れなかっただけなのだょ。




秋田と広島と富山から。
偶然なのか、必然だったのか…
今回は東京の酒屋さん。担当は若いおねーさん。
夏酒が多かったですね。
アルコール度数は低め。
辛口からのぉ~しっかり目のラインナップ。
出だし好調。
そりゃそうさ。
辛口で軽め。シュワっと来た日にゃぁ~酒仙童のメンバーならサクサク飲みます。
暑かっからねぇ。
ちょーどいい!
あたしゃ、辛口っていう辛口は好きじゃないのね。だから羽根屋が一番好きだな。
富久長はキンキンより温度が少し上がった方が旨い!

で、最後に



なんで取っておいたのか、冷蔵庫の奥に転がってたのね。
飲み終わった頃に、ハッ( ̄◇ ̄;)!もしかして…誰かに頼まれたやつだったかと思ったけど後の祭り。
うん。旨かったよ!
つーか、お値段もいいですけどね。
別格ってやつですゎ。比べちゃいけねぇ。
なんと!2時間で1人4合飲み干したとさwwwwww
でも、みんなしっかりしてるの!
凄いねぇ。


人気ブログランキング お酒・ドリンクへ


ところであたしの靴を履いて帰っちゃったお客さん。

無傷で返して!

ちなみにあれは一見ボロそうに見えますが、軽く2万超えですから、万が一傷ものにされていたら新品買ってもらうから(T_T)

どーして間違うかなぁ~?
絶対履けないと思うんだけど。
でも大丈夫。怒ってないよ。
お金で済むことだから(⌒▽⌒)

つーか、どんぐらい飲んだらあんなにベロンベロンになるんだろ?
うちのお客さん、おかしいのかな?
4合飲んだってしれっとしてますぜ?
あと足りないってワインまで飲んでましたぜ?



人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

岳ちゃんがシャチョーになったぞ!

6月の酒仙童

6月の酒仙童は、岐阜のひろせさんです。
いつも通り4合瓶でお願いしましたが、うっかり飲む順番をつけてもらうのを忘れてしまったので、飲む順番はわたくしが適当に決めました。テヘっ



まずは岐阜か鯨波。
いやいやいやいや、適当に選んだ割にはいい入りでしたねぇ。
美味い。
前に飲んだことありますが、今年はなんだか味が乗っていてイイ!イイですねぇ。こんなんだったかな?
旨し!



山梨から。 旦
山梨ってン年ぶりに飲むわ。
うん。
山梨って感じw
鯨波の後には気の毒だったかな?
こっちが最初だったかも。



高知から。酔鯨。
うん。
安定の辛口だね。
メンバーも大喜び。
こーいうみんな好きだねぇ。
水のように飲んでるょw





再び岐阜から。醴泉。
うん。間違いない!
但し、酔鯨の後なのでなんでも甘く感じてしまう。
これは酔鯨を出すのは最後だな、としみじみ思う。



木曽から。木曽路。
これは出す予定がなかったんだけど、なんだか足りなさそうな雰囲気だったので。
今年、県の鑑評会で上位にランクインし、全国の鑑評会で入賞。
只今、絶賛伸び盛りな蔵でございます。
旨し。



愛知から。蓬莱泉 空
これもねぇ。出す順番間違えたねぇ。
木曽路が味がある分、水みたいw
鶴好きは断然木曽路派よねぇ。
ちなみにお値段は同じくらい。
空が水みたいとか言っちゃってるのって随分、贅沢な話よねぇ。
でも、久々に飲んだ空は変わってたわよね?
なんか、吟と空が入れ替わった感じ。
贅沢な話よねぇw
ひろせさんにはぜひ吟を入れてもらわなくちゃ!

それにしても、ペース早すぎw
7時から始まって9時には開けちゃうんだから。
どんだけぇ~って感じよね。
でも、今回は生ものが少なかったから廃人にはなってないと思うょw
どーだったかな?w



人気ブログランキング お酒・ドリンクへ


酒のひろせ


5月の酒仙童



今回はね、月末ということもあって人数が少なかったんですょ。
当初の予定では3~4人。
やめよっかなぁ~とも思ったんだけどね、やめるわけないよね。
ほら、そーいう時はさ

美味しいもんは小人数で。

って作戦が実行される時なんですょ。
酒仙童は滅多に大吟醸は出ません。
4000円の会費じゃとてもとてもムリなわけで、でもね小人数ならね、せっかく来てくれるんですからね、コッソリとね飲んじゃうよね。

ハイ。今回のお酒は4000円会費原価です!
儲けありましぇん。
だからなんだ?って話なんですけどねw
ほら。ここ重要じゃない。
恩着せがましく言っとかないとねw

一応ね、1人4合は飲めるだろうという計算なんだけどね、
こともあろうにこの少ないメンバーがよりによって強者ばかりときたもんだ!
どーいうこったい!
hamaちゃんなんかね、始まる前にビール1Lも飲んでんだょ!w

今回は東京の酒屋さんに丸投げです。
この酒屋さん、大変大きく商売をなさってて電話で対応してくれる人が毎回違うのね。
だから、丸投げしてもその人の主観で選んでくれるから同じにならないという。
いーこと発見しちゃったね。

そーいや、酒のかわしまにもスタッフいっぱいいるなぁ。
これ、使えるなぁw

で、今日の1本!




静岡県 磯自慢 大吟醸純米 3539円税別


さすがっすね!
もうね、さすがとしか言いようがないよね。
しかし意外と安いんだなぁ。
鶴と変わらんもん。
これはお買い得ですよ!
どっかで見かけたら飲んでみてください。


ちょっとここをクリックしてみ⬇︎⬇︎⬇︎

人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん