えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

また牛乳パンの話で恐縮です。





お陰様まで第22回ひねもすゆるりは大爆笑で終了しました。
夢丸師匠がね、会うたんびに幸せのオーラが出てくるのね。
あーこの人絶対良い人だよなぁ。
なんか噺をする前から嬉しくなっちゃうよなぁ。
自然と顔がほころんできちゃうそういうオーラ出てんのよね。
お客さんはね、なから年配の人が多いんだけど、子供とか孫とか見る目なのね。
あーこの人、お客さんに大事にされるなぁ。
また来年、楽しみにしてるょ♪


はい。今日のずくだせテレビ観てくれました?

「牛乳パン!大好評につき第二弾!」

だって。
前日、友人が呟いてくれたので、放送するのは知っていたんですが、全く期待してなかったんで観なかったんですよ。
だってアレでしょ?
最初に作った人は中坪兼吉さんだって言うんでしょ?
伊那のパン屋さんに勤めた時に偶然出来たものなんでしょ?

知ってるし


つーか、長野朝日でやったじゃん。


店に行ったらマコ様がどうやら観てたらしく報告してくれました。

「田中パンが出てたよ」



なぬっ!Σ੧(❛□❛✿)


おいおいおいおい
それはかなりの進展じゃないかっ!
あー観ればよかったー。
だかしかし、そこはそれ、期待はしてないが録画はしてあるのだ。

で、観たわけだが。
うん。
まっ、こんなもんだろう。
駒ヶ根まで来て、田中パンまで来て、牛乳パン食べて、何か気づくことがあっただろうに。
前回、小松パン屋さんの牛乳パンを食べたでしょう。
気づかなかったかなぁ。


クリーム薄っ!って。


だからさ、あたしが言いたいのはそこなんだよ!
地域によって牛乳パンの様子が違うんだよ!
しかもだよ。田中パンの牛乳パンに限っては牛乳なんて入ってないんだよ。バタークリームでさえないんだよ。
そこはツッコミどころだと思うんだけどなぁ。

で、中坪さんに会ったのに「なんで牛乳パンって名前にしたんだ?」ってなぜ聞いてくれなんだ?


ん?


いや待て。
そうだよな。そんなわけないよな。
ふつー疑問に思うんだから聞くよな。
でも放送では言わなかった。
ってことは…


好評につき第三弾!


があるのかっ!
テレビってそういうものかもしれない。
うん。そうだ!きっとそうに違いない。

でもおかげでテレビでまた駒ヶ根って言ってくれたし、中坪さんまだ生きててくれてよかったわぁ。

実はあたし、まだお会いした事はないんですよ。
いつか会えると信じているんですけどね。
テレビで見た限りじゃあ、まだまだお元気そうだしきっといつか会えるでしょう。
そしたら、あたしの疑問に思ってる事全部聞いたろー。


目指すはケンミンショーだっ!


お酒・ドリンクランキングへ

今回の放送で新たにわかった事は、田中パンの3代目は母ちゃん似だってことだな。


ついにこの日がやってきた!

どーも。
先日、ウドちゃんが駒ヶ根に来ていたみたいですね。
会いたかったわぁ~~。
なんで越百に来ないんだろ?
そーいえば、「ずくだせテレビ」観ました?
牛乳パン特集でしたね。
ワクワクしながら観ていましたよ。
でもね、



なんて中途半端な…




結局、牛乳パンは長野県だけらしいとか、長野県発祥とか…



うん。知ってた!



テレビの力とはそんなものなのか?
ちょいとガッカリですわ。
それでも牛乳パンの袋の男の子が生きてることまではわかったのでヨシとしようか…





まっ、何故牛乳パンが長野県に広がったのかは想像出来ましたよ。
テレビでも言ってましたがね、パン組合なるものがあって、いわゆる「作られたスター」というやつですょ。
袋もね、著作権とか言わなかったから広まったんじゃないかと…じゃないかと…じゃないかと…
だがしかし、どーしてスターを作ることになったのか?なぜ当時思いついたのかを考えると




ロマンだねぇ~~




だから、もうちょっと調べてほしかったわ~~。



そんなことを思いながら過ごしていた夕方、開店直後のバタバタしている時に1本の電話が。




「こちら、長野朝日の者ですけれども…」



ほえ?




「ブログを書かれていますよね?」




はぁ



「牛乳パンについてお聞きし…」




キタ♪───O(≧∇≦)O────♪





苦節3年!
駒ヶ根の牛乳パン大使として(←自称)細々と普及活動していた甲斐があったわ!
ついにこの時がやって来た!


つまりは長野朝日さんで、牛乳パンとか長野県らしい食べ物を紹介する番組みたいです。
知ってることは全てお話しました!
ずくだせテレビの二の舞にならないように、長野朝日の総力をかけて真実を探ってくだされ!

ただ…お話する中でどうも噛み合わない点がいくつか…
聞けば担当の方は20代。
なるほど。
20代の若者ともうじき50になるBBAとは生きてきた時代が違う。
まして、育った地域も違う。
牛乳パンってさ、当時かなりのおごっつぉー。
だが、今の時代、もっと美味いパンはある!
そこら辺、わかってもらえただろうか…

こういう長野県の番組ってさ、南信の方はあんまり扱ってもらえないじゃない?
だからさ、



期待してるぜ!





期待してるぜ!




期待してるぜ!




まっ、どんな内容になるかわからないけど、楽しみにしてますわ♪
放送は9/30らしいです。


出演してくれって言われたけど、丁重にお断りしました。
だってほら、あたしったら口は悪いけど小心者じゃない?
それに今からお手入れしても間に合わな~~い。
画面に毛穴とか写っちゃうとマズイでしょwwwww(修正してくれるのかしら?w)
突撃だったらしょーがないけどさw
鶴瓶の家族にカンパイが駒ヶ根に来ないかと密かに願っているのだよ!

あれよ、放送次第じゃ駒ヶ根、損するわよ!
だから前から言ってたじゃない!
「牛乳パン発祥の地」って名乗っちゃえいいのにって。
きっと伊那が名乗りをあげるわよ!
あーーあ。




お酒・ドリンクランキングへ

そうだ!花見をしよう!




高遠の桜もほぼほぼ咲いてきたんじゃないでしょうか?
駒ヶ根も街の辺りではほぼ咲いてます。
あたしはね、駒ヶ根の中でも好きな桜があるんです。
それは、福祉センターの東側の桜。
線路沿いのね。
この桜が好きなんです。
誰に見られるわけでもなく、けど、必ず誰かの目に留まっているね
形がいいわけじゃないですけど、この桜の花が好きなんです。
なんていう桜なのか知ってる人がいたら教えて下さい。

桜が咲いたって言ってもね、このところの強風&寒さときたら、春なのかなんなのかわかんないよね。
花見がしたくたって、外で宴会とかちょっと難しいよね。
そんな方に朗報です!

越百に行ったら花見が出来るかもよ?






wwwww
誰も気づかないんですけどねw
只今、越百の桜は五分咲きです!
週末には満開になるかもしれませんねぇw
まっ、誰も気づかないんですけどね
あたし、テレビでこれ観た時にね、これって今、東京では、店の中で花見が出来る!ってテレビで流れたのね
それ観たときにね

楽しそう~~♪

って思っちゃったのね。
やりたい!やりた~~い!
でも、桜の造花って高いのよね
だからね、作ったね
1400個の桜の花を作ったね
30時間はかかったね
でも誰も気づかないね


ショボーン(´・ω・`)



ショボーン(´・ω・`)だぞ!おいっ!
だから猛烈にアピールしてやる!
作ったんだぞーー!


花見でお困りの際はぜひ越百へいらしてくださいw




お酒・ドリンクランキングへ

喫茶店




駒ヶ根には人口密度に対して割と飲食店は多いと思う。
詳しくはわからないが、商売が始めやすいというのは一つの理由だと思う。
では、駒ヶ根の住民がどれくらい飲食店に行くかって?それほどでもないと思う。
食っていくには困らないが大金持ちな飲食店なぞそうそうないのではないか?
実は喫茶店も多いと思う。
だがどうだ?
喫茶店、珈琲と軽食というスタイルのお店の8割方カフェという名前に成り下がりタバコが吸えないという事実。時代なんだろう。
タバコを吸う身としては肩身が狭い。
よく考えてみてくれ。
喫茶店だぜ?
喫煙とお茶が飲めるから喫茶店なのだよ!
ダバコ嫌いの方には到底理解できないと思うが、ダバコと珈琲はとてもよく合う。
美味い珈琲のある店ほど禁煙なのだ。
駒ヶ根で昼間行きたいお店が3軒ほどある。
美味い珈琲と旨い軽食、そして喫煙ができる。
素晴らしい!
今の世の中では本当に珍しいお店である。
ご飯を食べるレストランではなく喫茶店ってところがいい。
その中の1軒が閉店するという噂を聞いた。
あくまで噂なのだが凄く悲しい。
そんなに通ってなかったけど、凄く悲しい。
別にやってけなくて潰れるわけではないらしいが。
嗚呼、こうやってまた一つ名店が無くなっていくのね。
そしてカフェに変わってしまうのね。
喫茶店に珈琲を飲みに行くだけではない。
むしろ休憩にいくのだ。
ダバコも吸えずに休憩になるかい!
嗚呼。



お酒・ドリンクランキングへ

マイブーム

なにこの暑さ。
何事⁉︎
冷えると思ったのよねぇ。

先日ね、お友達の家にお呼ばれしたんですょ。
いわゆるIターンって人達でね、
中古のお家を買って、自分達で改装しちゃったんですょ。
とってもステキなお家なんだけど、きっと長野県の冬は厳しいんじゃないかって思うのよね。
そこでBBQをしたのね、
BBQってさぁ、ふつーさぁ、BBQコンロ使うじゃない?
でもさぁ、そこはオサレな人達、



七輪的な?まっ、七輪なんだけど、これで焼いてたのね。
しかも家の中でw
ああ~、家の中でも出来るんだぁ~~って思ったねw
あたしが行った時にはなから終わってたんだけど、その時のキャベツの焼いたやつの旨さったら!
それでね、


ハマったね。


すっかりハマったね。


速攻、ケーヨーホームセンターに行ったね。
ここは七輪にこだわりたかったのよね。
BBQコンロでもいいじゃないか?って思うでしょ?
いやいや、たぶん、あの珪藻土がいいんじゃないかと踏んだわけですょ!
できれば、丸いやつじゃなくて長方形のやつがよかったんですけどね。
でも売ってなかったんで丸いやつをレジまで持ってった!
そしたらね。
うん。あたしったら七輪持ってたってことに気づいたのよね。

でまぁ、炭だけ買ってね。



炭をおこす。
これ簡単ね。




焼く




焼く





焼く





焼く


これ独りぼっちっでやってたのねw





wwwwww

別に寂しくなんかないんだからね!

すっげぇ~~楽しいの!
チマチマチマチマ
すっげぇ~~楽しいの!

そして旨いの!
スーパーの安っっい肉が旨いの!



ヒャッハー♪───O(≧∇≦)O────♪




誰にも邪魔されず、独り肉と向き合う時間。
しばらくはやめられんね。

やってみ!




お酒・ドリンクランキングへ





 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん