えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

ソーセージ大失敗の巻



旨そうでしょ?
でもね、大失敗なんすよ。
味噌作りをしていた時に出して来た電動ミンサー。
実はねソーセージを作る機械も付いてるんです。
ですからね、豆が煮える時間についでに作ってみようと思い立っちゃったんですね。
去年も同じことをしてましたなw
まずね、失敗の原因としたらね、羊腸の賞味期限が半年過ぎてたw
塩漬けだし、パックに入ってるから大丈夫だろうと思ったんですけどね、やっぱり弱ってましたね。
あとね、電動ミンサーがね、凄い熱いの!
電動なだけに熱を持つのね。
ソーセージ作りって氷で冷やすくらい冷たくしてやるんだけど、最後に熱かけてどーするよw
つまりね、道具が悪いっ!って事に気付いた!

なんせね、シャウエッセンに洗脳されてるから、あれを目指したいんですよね。
シャウエッセンはね、相当レベル高いっすよ!
もうあれがウィンナーと洗脳されてるから、なにをどうやっても脳がね違うって思うもの。

でもね、人が出来ることは私も出来る!と信じている。
諦めないよ!
あたしゃ諦めないよ!
また来年チャレンジや!



お酒・ドリンクランキングへ

越百、無駄に音の良い居酒屋になる

先日発売された信濃鶴の大吟醸無濾過は、大変美味しくてお店でも売り切れ続出。
そんな大吟醸を予約してわざわざ駒ヶ根まで買いに来ていた鶴チューがおりました。
通称ケロさん。
彼か何者かはわかりませんが、鶴チューであることは間違いない。
わざわざ愛知県から買いに来るのだからw
その度、愛知県の美味しいお菓子を貢物として持って来てくれるのだが、今回は大ダイエット月間中なので丁重にお断りしておりました。

夕方、電話があり、「えっちゃん、店にいる?じゃあこれから行くわ」

そして大荷物を持ってやってきたケロさんは「ちゃっちゃとやっちゃうから」と、工具を取り出し
なにやらゴソゴソ



そうです。
もう3年ほど前でしょうか。
越百の音源はラジオだったんです。
そのラジオが壊れどうしようかとおもって安っいスピーカーを買って流していたところ、
「音がヒドイ」と、ケロさんが一言。
居酒屋だし、こんなもんじゃね?とおもっていたところだったんですけど、ケロさんが俄然ヤル気を出し、お手製のアンプとスピーカーを作ってきてくれたのでした。
カウンター側に一つ、奥の部屋に一つ。
もう十分過ぎるほどいい感じになったのですけど、本人は気になっていたようです。
そして3年越しにスピーカーを二つ持ってきて、奥の部屋とカウンターに二つづつ、計4つのスピーカーが付いたのでした。
なんということでしょう。
すげー音がいいのな。
これ、ちょっと居酒屋レベルで無駄じゃね?ってくらいいいのな。

そして鶴チューらしいお土産をもう一つ。



わかる?
23年度の年末発売の無濾過です。
ケロさんはねぇ、正統な鶴チューなので、年末の無濾過を何本も買って、ずっと冷蔵庫に保存してあるんですょ。
いったい何本持ってるんでしょう?
そしていつ飲むつもりなんでしょう?w

これがね、いーの。
鶴って置いても旨いわ。むしろ今年のヤツより旨くね?w
酒屋の皆さん、残ってたら売っていいよ!
全然大丈夫!

ケロさんあざーす!
またしても鶴チューに助けられる越百でした。


お酒・ドリンクランキングへ

えっちゃんウィルスに侵される


確定申告が終わりましたね。
もう1年分の仕事をしました。
あとはもうオマケw
でね、今回、いつも手書きだったんだけど、国税局のとこのやつでプリントアウトするといいよ。って言われたからやってみたのね。
そしたらね、最終的なところでウィルスチェックが入るんだけど、何回やってもタイムアウトなのね。
なんでかなー?と思ったさ。
マイナンバーとか入れるからウィルスチェック厳しいのかなと。
で、ほんと何回もやったんだけどダメでね、
ふと自分もウィルスチェックしようかと思ったのね。
まっ、毎週勝手にやってくれてるはずなんだけどw
そしたらね、びっくりこいたわ。
無料のMcAfeeが入ってるんだけどね
初めての見た画面

あなた!驚異的な危険に晒されてますよ!

ってさ。
ビックリしたわよ~~。
こんなの初めてだもの!
あたしのPCに入ったってたいしたものないわよ!
さぁーて困ったね。
なんせ初めてだから。
どうしていいかわからない。
McAfeeは無料だから診断はしてくれるけど駆除はしてくれない。
とりあえず、このPCが壊れて困るのは、この何年分かの確定申告のデータよね。
まっ、それはそれでいいっかw
どうなんだろ?
なんのウィルスかわからないけど、ウィルス入ったPCって使えるのかしら?
新しいPC買わなきゃかしら?
新しいPC?
いいねぇ。
何買おうかなぁ~~!

まっ、とりあえずね、人様に迷惑かけてはいけないから、ほっとくわけにはいかないわよね。
電気屋さんに行って聞いてみた。

「直るっちゃ~~直るけど2万くらいするかな」

って。
2万!
2万あったら新しいの買った方がいいわよー!
と、心は新しいPCへ傾いていたところへ公爵から

「私に任せなさい!」

という天の声がっ!
その手があったか!
そう。神奈川からやってくる鶴チューの通称公爵はその道の専門家なのだ。

ところで任せるってどーしたらいーのかしら?
しばらくするとメールがっ!

「Skypeが悪さをしてますよ」

いやいやいやいや、悪さをしてるってだからどーすれば?

うにょうにょしてたらこの連休にやくやくやってきてくれましたょ!
そうなるとね、お礼をしなきゃいけませんよ。
大人として当然です。
いくら今まで散々お世話してたとしてもそれとこれとは別の話です。
彼の日当は正規の値段だと新しいPC買えるくらいらしいですからw

お礼と言えば信濃鶴でしょう。
タイミング良く大吟醸の無濾過が出たばかりだったので長生社へ出かけて2本購入。




公爵を待ちます。
すると、もれなく長生社の社長もやってきた!
仕事も落ち着いたし久々に会いたいと出てきてくれたのですね。
そーなるとね、PCどころの話じゃないんです。
飲んじゃうよねぇ。
この大吟醸がね、旨いんだわ。
久々に鶴らしい鶴でね、旨いんだわ。
2本しか買わなかったけどね、こりゃもう蔵にも無いそうで、慌てて米山さんに連絡して2本ゲト!
あれですよ!
近くの酒屋にあったら買いですよ!
大吟醸なのでちょっとお高いですけどね、
お家で飲むにはちょっと高いワインを飲むと思えばちょうどいい。

当然1本じゃ足りないんだけど1本しかなかったから12月に出た無濾過をね開けたんですわ



いいね。
やっぱり鶴は寝かすほどに良くなるよね。
でも、もう飲んじゃった方がいいですよ。
今がちょうどいい。
これもね、買ってみて!
お店にあったら買ってみて。

で、社長は病弱なのでね早々に引き上げたんですけど、そのあとねまさかの飲みながらの作業w




この男、凄いぞ。
なんの作業やってるかかわからんけど、見たこともない画面がでてるけど、なんかわからんけど凄いぞ!

病名は「スパイウェア」
やはりSkypeに感染してて悪さをしてたらしい。
Skypeをほったらかしにしてる皆さん。
気をつけたまえ。
パスワード変更した方がいいぞ!

結果、サクサク!
もうね、いらないもの全部捨ててもらってね、
サクサク!
このPCこんなにサクサク動くんだ!
動かなかったCDドライブも動くようにしてくれたし、バックアップもしてくれたし
なんだかスッキリ~~。

あっ、新しいPC買わなくて済んでしまった。
それはそれで…
でもなんか新しいPCみたいだからいっか。

あの男、ただの呑んだくれじゃなかったのか…
スピーカー作ってくれたケロさんといい、鶴チューってなかなか使えるぞ!
とにもかくにもありがとう。
これで申告もサクサクさ!



お酒・ドリンクランキングへ

えっちゃん、眼科に行くの巻

今日、眼科に行ったんですよ。
最近、ジャガイモの皮を剥く時にボヤけるんです。
いえ、それどころかまな板でネギを切る時でさえボヤけるんです。
この前なんて、ゴルフに行った時に、曇ってたんですがね、ボールとの距離感がわかんなくてダフりまくり。
これは、
なんじゃろう?近視とか遠視とか乱視とか
よくわからないけど、相当視力が悪くなっているに違いない。
そう思って眼科に行ったんです。
もしかしたらメガネっ子になるかもしれないとウキウキしながらね。

眼科ってのは基本的に用がないですので、人生2回目か3度目です。
ものもらいが出来た時以来でしょうか
この眼科はやけに患者さんが多いのです。
正直、眼科にこんなに患者さんがいるとは予想にしてなかったので、待合室でけっこう待ちました。
みんなどこが悪いのだろう?って眼科だから目に違いないんですけどねw
世の中、こんなに目が悪い人がいるなんてビックリですよ!
そして看護婦さんの数の多さw
8人くらいはいましたね。
そして忙しないw
止まっている人はいません。常に動いてます。
動きが速いです。
まっ、こんだけ患者さんがいればそうなりますな。

私の番になり、よくわからない機械の前に座らされます。
片目づつ、

「画面に映る風船をボヤけないように見てください。」

どういうことだろう?風船はボヤけるんです。ボヤけるものをボヤけないように見ろとはどういうことだろう?
そしてなぜか看護婦さんが「ガンバレ!ガンバレ!」って言うんです。
何を頑張るのだろう?
そんなことを考えながら次の機械へ座らされます。

「ちょっと風が出ますが見てて下さいね」

ボン!
ちょっとじゃないがなw
いったいこの機械はなんの検査だろう?
目のゴミでも取るのだろうか…
なんの説明もないまま、今度はあちらへどうぞといわゆる「C」が並んでるお馴染みの板の前に座らされます。

片目づつ上から順調に下りてきて、両目の検査が終わった時に、看護婦さんがニヤリ

「見えてますね」

ええ、見えてますとも!
小さい新聞みたいなものを渡されて「これは?」

見えません。

「ここを読んでみて」

左側からだんだん小さくなるのです。
信じられないくらい小さい字のところで

あの…こんな小さな字はふつーあっても見ないですけど…と、言ったら

「そーいうことではありません。検査なんだから読んでみて」って。


そーですよねw
すみません。見えません。

「うーーーん、立派なローガンですね」


( ̄◇ ̄;)
薄々感づいていましたともさ。
でもアレですよ。まな板のネギが見えないんですよ!

「歳になれば、だんだんねぇ。」

っておーーーい!
これは、治らないんですか?


「治らないっていうか…でも60歳で止まるから」

そーでなくて!
ではどうしたら?


「ローガン眼鏡をマメにかけて下さいね。
100円ショップのでいいですから。」

えっ?100円のでいいの?
ってか、すでに持ってますけど…

「+1.0~+1.5くらいのヤツでね」


はぁ、ご丁寧にどうも。
2200円でローガンの確定をもらってきましたとさ。チャンチャン。


ヽ(;▽;)ノ




お酒・ドリンクランキングへ

責任(つづきのつづき)




世の中には敵に回しちゃいけないものがあるんです。
お客さん?いえいえ、お客さんは裏切ってはいけないものでたとえ1人を敵に回しても守らなければならない大勢のお客さんがいますから、裏切らなけさえすれば敵にまわるものではありません。飲食店ならさしずめ保健所。
なにせ営業許可というものがなければ始められませんから。
.
すみません。すみません。すみません。
昨日は言い過ぎましたーーー。
いやいや、そちらのお立場もわかってるんですょ。
うっかり関わっちゃったらあとあと大変ですものねぇ。わかってます!わかってます!わかってますとも!
言えないこともありますよね(ヘラヘラ)
どーかこのブログを読んでませんよーに。
.
どーやら縄張りってのがあるようで、そこは侵してはならないようで、でもね、もし、災害が起こった時、それではなかなか前に進めないんじゃないかと思うのですょ。
素人考えですかねぇ。
.
で、どうするかってことですけど、とどのつまりは自己責任だと思うのですょね。
もちろん、企業やお店側は安全なものを出すのが当たり前ですけど、たとえば、口に入れる寸前に嫌な臭いがするとか、食べてみていつもと違うとかそーいう時は迷わず出しましょう。
大丈夫でしょうと食べてみたって腹痛くなるのは自分。誰も代わりになってくれないですから。
現に今回だって、原因となった会社が営業保証してくれるわけではないし、必要のなかった経費についても保証してくれないし、水道代だって税金で負担するんだし、この雨の中、消防団の人達がオニギリ2個で清掃作業をしてる中、満室御礼だってんだから腹がたつじゃない。
.
なんの仕事でもいつでも自分で責任取れるように行動しておけば、人様に迷惑かける事はないでしょう。
あっ…
.
.
.
そんな事言ってあたし…

嗚呼…

すみません。すみません。すみません。
今度の日曜日のおもてなしマップ事件。
24日と25日、間違えたのあたしですよね。
ですよね。
HPには訂正してもらったけど、4000人の人が全て見てるわけでもないですよね。

ええ、ここまで偉そうに言ったんですから
あたしやります!
25日は休みだけど、やりますとも!
この際だから、出場者も応援してくれる人もみんな信濃鶴半額にしましょう!
それが責任ってももももももんですよね(震)
ただし!
廃人お断り!
早めにやって早めに終わろうかと…
それでなんとか許してもらえませんかね。
都合いいっすか?
そーですよね。
でも、なんと言われようとややややるさ。
あたし、打たれ弱いんでね、どーか許してね。



お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん