えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

駒ヶ根マラソン



起きたら晴れてましたね。
目覚まし9:30にかけてたんですけど
起きたら11時回ってました。
ビックリですよ!
慌てて見に行ったんですけどね
11:58
もう終わりよね。
セブンイレブンの辺りに行ったら最後の方の人達が走ってました。
沿道の応援してる人がね

「頑張れ!頑張れー!」
「あと、もうちょっとだ!」
「ここまで来たんだ!あと少し頑張れ!」
「あと3分だぞ!間に合うぞ!」

とか、応援してるんです。



(T_T)



おら、感動して号泣したでござる。
ええ、ものの1分で感動したでござる。
涙を隠すのに必死だったでござる。

いーなー、駒ヶ根。



そんなわけで3:00くらいから8:00くらいまでやります。
ランナーもなにもみんな信濃鶴半額にしちゃう。
誰も来なかったら帰るから。

頑張ったな、みんな。




お酒・ドリンクランキングへ

責任(つづきのつづき)




世の中には敵に回しちゃいけないものがあるんです。
お客さん?いえいえ、お客さんは裏切ってはいけないものでたとえ1人を敵に回しても守らなければならない大勢のお客さんがいますから、裏切らなけさえすれば敵にまわるものではありません。飲食店ならさしずめ保健所。
なにせ営業許可というものがなければ始められませんから。
.
すみません。すみません。すみません。
昨日は言い過ぎましたーーー。
いやいや、そちらのお立場もわかってるんですょ。
うっかり関わっちゃったらあとあと大変ですものねぇ。わかってます!わかってます!わかってますとも!
言えないこともありますよね(ヘラヘラ)
どーかこのブログを読んでませんよーに。
.
どーやら縄張りってのがあるようで、そこは侵してはならないようで、でもね、もし、災害が起こった時、それではなかなか前に進めないんじゃないかと思うのですょ。
素人考えですかねぇ。
.
で、どうするかってことですけど、とどのつまりは自己責任だと思うのですょね。
もちろん、企業やお店側は安全なものを出すのが当たり前ですけど、たとえば、口に入れる寸前に嫌な臭いがするとか、食べてみていつもと違うとかそーいう時は迷わず出しましょう。
大丈夫でしょうと食べてみたって腹痛くなるのは自分。誰も代わりになってくれないですから。
現に今回だって、原因となった会社が営業保証してくれるわけではないし、必要のなかった経費についても保証してくれないし、水道代だって税金で負担するんだし、この雨の中、消防団の人達がオニギリ2個で清掃作業をしてる中、満室御礼だってんだから腹がたつじゃない。
.
なんの仕事でもいつでも自分で責任取れるように行動しておけば、人様に迷惑かける事はないでしょう。
あっ…
.
.
.
そんな事言ってあたし…

嗚呼…

すみません。すみません。すみません。
今度の日曜日のおもてなしマップ事件。
24日と25日、間違えたのあたしですよね。
ですよね。
HPには訂正してもらったけど、4000人の人が全て見てるわけでもないですよね。

ええ、ここまで偉そうに言ったんですから
あたしやります!
25日は休みだけど、やりますとも!
この際だから、出場者も応援してくれる人もみんな信濃鶴半額にしましょう!
それが責任ってももももももんですよね(震)
ただし!
廃人お断り!
早めにやって早めに終わろうかと…
それでなんとか許してもらえませんかね。
都合いいっすか?
そーですよね。
でも、なんと言われようとややややるさ。
あたし、打たれ弱いんでね、どーか許してね。



お酒・ドリンクランキングへ

責任(つづき)


.
.

さて、店を開けてみると
wwwwww
なんだろうな…うちのお客さん。
いい人ばっかり。
氷、水持参で来ました!
たしかに、「氷、水は有料」とは書きましたけどね。
だからって持ってくるなら家で飲めばいいじゃないw
それにね、有料ってことは無いってことじゃなくてね、あるんだけど有料ってことなのよ。
まったく…愛すべきお客さん達w
.
この頃にはニュースにもなったらしいし、SNSなんかで原因もわかってきました。
菅の台の宿泊施設から灯油が漏れてその下流にある浄水場へ流れて混入したということらしい。
なんとも迷惑な。
故意でないにしても管理責任は問われるでしょう。
.
さて、東北の地震、熊本の地震があっても災害というのは自分で経験しないとわからないものです。少なからず対岸の火事と思っていたかもしれません。
今回は天災ではなく人災ですけれども、この場合どう行動したら良いのか考えさせられましたね。
天災の場合は、店を開けるどころの話じゃありませんけどね。
.
駒ヶ根市の対応は早かったと思いますよ(寝てたからわからんけど)
給水車の手配は近隣の市と話が出来てたようですし、原因がわからないうちは「飲むな」というお達しも出来ていたと思います。
ですが、飲むなっていうのと触るなっていうのは違います。
口に入れなければいいのか、例えばシャワーなんかは大丈夫なのか、臭くなければ本当に大丈夫なのか、油なら食洗機とかの機械に入った時に壊れないか?
つまりは原因の究明も早めにしてもらいたいんです。
原因がわかれば対策も練れるというもの。
私はお客様に対する責任ってのがありますから。
.
家にいたら家族への責任としてお母さんとかがきちんと知りたいこと。市民へは駒ヶ根市。店なら店主がお客様へ。保健所は店への責任。
保健所の検査ってのは凄く厳しいんです。
店の清掃、設備、管理等、凄く厳しいんです。
でも、店側がどれだけキチンとしたって蛇口から出るものがダメならいったいどーしろというのか!
駒ヶ根市が管理してるかもしれないけど、それによる食中毒があるかもしれないと考えるなら保健所は駒ヶ根市に対して説明を求めてもいいと思う。
それに、じゃあ、仮に店を休むとして営業保証は誰がしてくれるのか?ということも
1企業のミスならその企業が責任を取るべき。
誰が責任を持つのか?
誰に聞けばいいのか?
.
駒ヶ根でも誰だかわかんないんだから東京都なんて余計にわからないですよね。と妙に納得してしまいましたw
.
店が終わる頃、臭いもだいふ少なくなりました。
ただ、臭わないからといって安全だとも言えません。
駒ヶ根は、水が美味しいです。
でもタダではありません。
ペットボトルの水になにかが混入したら全て回収、返品に応じます。それはお金を払って買ってるから?
では水道の水は?
お金払ってますょ。
どーする?
今後の対応を見てみましょうね。
とりあえず、いつもなら買わなくていい水と氷のレシートは取っておきますから。

.
.


お酒・ドリンクランキングへ

責任


.
.
昼過ぎ、寝てました。
外が騒がしい。
広報駒ヶ根がなっています。
なんだろう?
火事ではないっぽい。
オレオレ詐欺に気をつけろって言ってるのかな?行方不明者が出たのかな?
どっちにしても、聞き取れないし、眠いし。
それにしても何度も放送がかかる。
起きたらビックリ!
世の中、大変な事になっていました。
水がおかしいらしい。
給水車が出てるらしい。
何事!?
.
それでもまだ、すぐに元どおりになるだろうと買い物に行きました。
スーパーに水は無く、飲食店主に会うとどーしようか…と悩んでいる様子。
とにかく情報がありません。
とりあえず、伊那保健所に電話してみました。
飲食店は保健所の管轄です。
食中毒が出た日には保健所が出張ってくるんです。
しかし、伊那保健所ではわからないとのこと。
水道水は市で管理しているので駒ヶ根市に聞いてくださいとのこと。
ちょっと待てや!
もし、水に毒物でも混入して、それを知らずにお客様に出してお客様が具合が悪くなったら、保健所が出張って来ますよね?
原因もわからないのに、それを調べようともしないってどゆこと?
確かに駒ヶ根市に責任があるんでしょうよ。
でもね、こんだけ大騒ぎになってるんだから、わからないはないでしょうよ!
.
少しムカつきましたが、わからないんじゃあしょうがない。
あたしは、水が安全かどーかが知りたいんだ!
ちなみにこの時点で、原因不明、臭かったら飲むなってのはわかってました。
市役所に電話すると、やはり原因はハッキリわからず、油じゃないか?ということ、復旧のメドはまだ立たないということ、臭かったら飲まないでということしかわかりませんでした。
.
店に来て水道を出してみると臭い。
やっぱり臭い。
飲んでみる。(←いい子はマネしないでね
臭いけど、味は無い。
うーーーん。どーなんだ?
臭いけど味はそれほどでもない。
出してれば無くなるのか?
近所の飲食店の方と話しているうち、近所で配給車が出てるということ。
どーするか…もらってくるか…
.
配水車ってのは基本的に生活水優先よね。
飲食店が営業の為に貰ってきていいものか躊躇しました。
しかし、今日は金曜日。
休むわけにはいかないでしょう。
油混入なら明日には直ってるだろうから、少し貰ってきてもいいかしら。
せめて煮物用ぐらいはいいよね。
いや、待て。
まな板使うよね。これ洗うときとか大丈夫だろうか…そもそも油とか言ってもガソリンなのか灯油なのか廃油なのかわからんし、器はあるものを使えばいいけど、まな板とかは万が一があるかも。
うん。貰ってこよう。
.
この時点で夕方、配水は昼からやってるから一般家庭はもうもらってるよね。
そして配水車の元へ。
「飯田市」と書いてありました。
ポリタンクは持っていなかったんですけど、10Lのビニール袋がありました。
さて、どれくらい貰えばいいんだろう?
なんせ初めてのことなのでわかりません。
とりあえず20Lもらいまして店に帰りました。
大鍋にいっぱいで20L。
蕎麦はさすがに出せないから、これくらいで足りるだろうか…
水割り用の水と氷は買いました。
製氷機に油が回っちゃってますから氷は使えません。
なんか突然不安になり、もう1回貰いに行くことにします。
行ってみると「飯田市」の車はなく、「駒ヶ根市」の車がいました。
ビニール袋も残りわずかで、どっ…どうしよう!
焦る…
なんか焦る…
むしろ1人○リットルとか言って欲しい。
.
とりあえず、水の確保は出来た!
水を使うメニューはやめよう。
明日どーなるかわからんから大事に使うのだ。
お客様にはSNSにて「そんなわけだから」的なメッセージをしたし、なんとかなるだろう。
この場合、店を開けるのが目的ではなく、店を安全にお客様には安心してもらうのが私の役目である。
うん。大丈夫。
むしろお客様来るのか?

信州駒ヶ根ハーフマラソン参加の皆様へ

申し訳ありません。申し訳ありません。申し訳ありません。

.
.
.本当に申し訳ありません。
.
.
9/25に行われる『信州駒ヶ根ハーフマラソン』に参加する皆さん
.
.
.
本当に申し訳ありません。
.
.
.
参加者の皆さんのところにはもう駒ヶ根マラソンの「おもてなしマップ」ってのが届いているかと思います。
そのおもてなしマップの「越百」欄をご覧下さい。
.
.
駒ヶ根の地酒「信濃鶴」半額!!
だだし、25日に限る!!

.
.
と、デカデカと記載されていると思いますが
.
.
.24日(土)の間違いでございます。
.
.

.
.
どーしてこーなった!!!orz
.
.
言われて初めて気がつくミス!
本当に申し訳ない。
慌てて日にちを間違ったようです。
25日に来てもその日は定休日!でございます。
代わりに、24日(土)は、信濃鶴を浴びるほど飲んでくだされ!

今更訂正もきかないでしょうが、そういう事ってあるよね?
人間だもの。みつを
.
.
そんなわけで拡散お願いいたします。
.
.

お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん